LINE公式アカウント+Lステップ構築
- 客単価約1.8倍
- 回転率約1.3倍
LINE公式アカウント(Lステップ)導入前は、お客様に合った最適なヘアカラーを提案するためのヒアリング〜診断〜カラーの提案まで全てアナログで行っており、担当できるスタッフが限られていることや対応に手間がかかっているなどの課題がありました。
そこで、LINE公式アカウント内のリッチメニューに診断コンテンツを構築し、お客様ご自身のスマートフォンから直接質問にお答えいただくことで簡単にパーソナルカラー診断を行える導線を構築しました。
これにより、本来注力すべき接客にリソースを当てることができるようになり、回転率は約1.3倍に。別サービスの提案などを通して客単価が約1.8倍になりました。
合わせて来店後の顧客満足度調査の実施やアフターケアを自動化し、顧客管理工数を削減しながらも単純接触回数を維持することでリピート施策に繋げました。
構築した診断コンテンツ
低価格帯のヘアカラーをメイン商品とした薄利多売のビジネスモデルからの脱却に向け新たに頭皮を根本的に改善していく育毛メニューを開発し、高額商品販売に向けた顧客教育の場としてLINE公式アカウントを活用しました。
友だち追加施策として、過去の顧客リストに記載のある住所を全てリストアップし、ダイレクトメールを作成〜発送しました。
既存顧客限定の特典を用意し、訴求することで休眠顧客の掘り起こしを行いました。
友だち追加後、約一ヶ月間にわたり、頭皮の悩みに関するシナリオ配信を行い、顧客教育を行ったうえで無料の頭皮診断に誘導を行いました。
マイクロスコープを活用した頭皮診断を行ったことで、自身の頭皮状態に問題意識が芽生え、新メニューとして開発した育毛メニューを購入される方が続出しました。
クリエイティブデザイン
新規友だち追加特典として、メインターゲットとなる髪に関する悩みを持つ30代以降の女性に向けた頭皮にダメージを与えるNG習慣11選を作成しました。
薄毛などの頭皮トラブルの大半は普段の生活習慣であることへの問題意識を芽生えさせ、頭皮に対する健康意識が高まるようデザインをしました。
簡易ランディングページ(Lステップ機能)
新メニュー紹介用・モニター募集用、それぞれ簡易的なLPを作成し、見込み客が感じている不安を払拭できるようライティングも含め細部までデザインをしました。
新メニュー紹介
モニター募集
広報プロモーション・マーケティング
構築したLINE公式アカウントや業界での権威性と訴求力を高め、新サービスの認知度と顧客ロイヤリティを高めるためにマスメディア戦略の立案と広報業務の請負を行いました。
新サービスや経営者の経歴との相性の良い新聞やテレビ、WEBメディア等を選定し、各メディアごとのコンセプトや特集・企画などに合わせたプレスリリースや企画書の作成、各メディア担当者との調整や取材サポートなどの取り組みにより複数のマスメディアへの出演・掲載を獲得しました。
メディア掲載実績(2023年12月時点)
※ネットワーク上の著作権取り扱いに則り公開しています
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- J:COMテレビ 2023年5月20日
- 全国理美容新聞 2023年10月25日(11月号)
- ABCラジオ「土曜日やんなぁ?」 2023年11月18日生放送出演
- 私の決断物語「『ヘアカラー専門店を開業し、女性の髪の毛の悩みを解決する』魚住美晴 頭皮改善トレーナー/株式会社ベイコローレ 代表取締役」 2023年12月15日
- ラジオ大阪「#ラジぐぅ」 2023年12月21日生放送出演
それらの掲載情報をLINE公式アカウントやHP、各店舗から発信するなどの2次活用を行うことで各媒体の直接的な視聴者・購読者以外の層への新規認知獲得、既存顧客へのロイヤリティのアップ、就職希望者やバイヤーに対してのイメージアップにも寄与しました。
ビジネスモデルやターゲット像など詳しくヒアリングを行い、新サービスの持つ強みや競合他社との違いなど分かりやすくまとめた会社説明資料と各種メディアの掲載内容や企画に合わせた企画書やプレスリリースを作成し、1件1件電話・手紙・FAX・メールなど様々な方法でアプローチを行いました。
母の日のイベント企画では物ではなく「ヘアカラー体験」をプレゼントするという趣旨で親子で楽しめるイベント企画を一から考案し、地元テレビ局の取材を獲得しました。
季節ごとの行事と従来のサービスを合わせた企画をし、季節的話題性の今取り上げるべきニュースを作ることができました。
WEBサイト https://beicolore-shop.jp/