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LINE公式アカウント+Lステップ構築
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愛知県碧南市に拠点を置く、飲食店や宿泊施設、一般客向けなど幅広い層に鮮魚を販売する企業のLINE公式アカウント/Lステップです。
LINE公式アカウント/Lステップ導入前は、毎日の仕入れ状況やオススメ情報などをInstagramのみで行っていましたが、旬の情報をより確実により早く届けるという点で課題がありました。
また、注文時にはお客様から現在旬の鮮魚情報など似たような問い合わせや質問が多く寄せられ、担当スタッフが都度説明するなど、人的コストがかかっていました。
そこで、LINE公式アカウント/Lステップを活用し、リッチメニュー内に1年を通した旬を一覧にまとめ、毎日採れたての情報をリアルタイムで発信することで日々の販売促進に向けた情報発信の精度を高めました。
Instagramで認知を広げ、LINE公式アカウントに誘導後、約1ヶ月に渡り普段見ることのできない鮮魚店の裏側に密着した動画やお客様の声をまとめた動画などをシナリオ配信で届けることで興味関心や購買意欲を高めました。
友だち追加後のブロック対策として、リッチメニューにゲーミフィケーションの要素を取り入れ1日1回できるおみくじコンテンツを構築し、毎日少しずつポイントを貯めると周辺自治体指定のごみ袋や名産品などと交換できる仕組みを構築しました。
構築したおみくじコンテンツ
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現在では、月平均約20通の配信を行っていますが、ブロック率15.3%と低い水準を維持しています。(2024年2月現在)
クリエイティブデザイン
従来お客様から問い合わせを受けるたびに答えていた旬の鮮魚を一覧で分かりやすくまとめ、リッチメニューに設置することでスタッフの対応工数を削減しました。
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動画撮影・編集
鮮魚店の裏側密着、お客様インタビュー、スタッフ紹介、会社紹介用動画を企画・撮影・編集し、シナリオ配信に設置しました。
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@takahashi-suisan