![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/S__10665996.jpg)
広報プロモーション・マーケティング
広報プロモーション・マーケティングをご依頼いただく前の課題として、サービスのビジネスモデル自体が新しく、見込み客に対する認知度が低いという課題がありました。
そこで、サービスの認知度を高める為のマスメディア戦略設計、メディア向け企画立案やアプローチ等の広報業務を行いました。
「海底でお酒を熟成させる」というインパクトに加えて、海底熟成酒づくりを通じて海底に藻場ができることでブルーカーボンの取り組みに寄与できる点などを新たな魅力として打ち出し、新聞や雑誌、ラジオなどを通じて活動内容を発信しました。
メディア露出への直接的な影響はもちろん、メディア露出情報を各種SNSやHPなどで二次活用することで、周囲からの信頼が高まり、グループ会社が運営する店舗へ海底熟成酒を求めて日本各地より来店するお客様も増えました。
メディア掲載実績(2024年5月時点)
※ネットワーク上の著作権取り扱いに則り公開しています
※転載記事のリンクが削除された場合、順次転載サイトトップページへリンクを変更しています
- 北海道新聞「増毛の海底で日本酒熟成 札幌の会社、漁協と実験開始『新たな特産に』」 2023年6月23日
- 留萌新聞「地場産品の付加価値高める 増毛沖で日本酒の海洋熟成」 2023年6月22日
- 婦人画報 2023年11月号
- AirDo機内誌 rapota 2023年11月号
- 北海道新聞「積丹沖の海底で1年熟成 ジン引き揚げ 札幌の企業 味の変化を検証」 2023年11月25日
∟Trip Eat 2023年11月25日 - 函館新聞「知内涌元沖で1年熟成のウイスキー水揚げ 返礼品で人気」 2023年11月28日
- 北海道新聞「知内沖で熟成の酒を引き揚げ 札幌の会社 函館のバーなどで提供」 2023年11月29日
- FMノースウェーブ「Move on up!」 2023年12月22日
- FMノースウェーブ「岸本拓也の頭の中」 2023年12月22日・29日
- ラジオ大阪「#ラジぐぅ」 2024年1月25日
- 函館新聞「ウイスキー海底熟成 海況と味変化の相関調査 知内漁港で海中カメラ投下」 2024年2月2日
- 函館経済新聞「知内漁港で酒の『海底熟成』実証実験 海中の変化と味の変化の関係調べる」 2024年2月4日
∟Yahoo!ニュース 2024年2月4日 - 週刊エコノミスト「挑戦者」 2024年2月13日発売号
- 函館新聞 「土曜トーク」 2024年2月24日
- 週刊水産新聞「海底熟成酒、道内実施地域広がる」 2024年2月26日
- 留萌新聞「増毛沖での日本酒海洋熟成引き上げて味わいなど確認」 2024年3月3日
- PR times「海底熟成酒全国から公募企画」
∟日経新聞 2024年3月15日
∟東奥日報社 2024年3月15日 他 - FOOD FUN!「海底に酒を沈めて熟成!『海底セラー』保管酒類の募集開始!!【北海道海洋販売】」 2024年3月19日
- 北海道新聞「知っ得北海道」 2024年3月24日
- Winart「NEWS&EVENT」 2024年3月26日
- 函館新聞「北海道海洋熟成が海底セラー事業 個人・事業者から酒類募集 木古内・知内沖で」 2024年3月26日
∟Yahoo!ニュース 2024年3月27日 - 毎日新聞「『海底熟成酒』1年間海に眠らせまろやかに 沈没船の酒に憧れ」 2024年4月20日
∟Yahoo!ニュース 2024年4月19日
∟gooニュース 2024年4月19日
∟dニュース 2024年4月19日
∟Rakuten Infoseek News 2024年4月19日
∟StarHome 2024年4月19日 - 男の隠れ家 2024年4月26日
- 北海道文化放送「BOSS TALK」 2024年5月21日
∟Yahoo!ニュース 2024年5月22日
∟FNNニュース 2024年5月22日 - 俺の隠れ家 Instagram 2024年5月27日
- ジョブキタ「注目トップの企業に聞く」 2024年5月27日
海底熟成酒づくりの全工程の中でも特に「沈める」「引き上げる」の動作がともなうものは画的にも読者や視聴者に対して魅力的な為、「いつ」「どこで」「どんな」画が撮れる(見れる)かというメディア担当者視点に立った企画を立案しアプローチを行ったことで、複数の掲載獲得に繋げることができました。
酒販関係やコロナ禍からのV字回復などあらゆる切り口やキーワードからより整合性の高いメディアを選定し、1件1件電話・手紙・FAX・メールなど丁寧なアプローチを行いました。
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/e516d70726cd5e13e0b4634f8030e5eb.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/63846a1f88a50dc25f11bd81dd42bda5.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/d4f8692bfe36ecb595eefbc8c22d5666.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/812bf77886f8e63727c08f774c3d8adf.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/e065eee41e3e6f3b539155296ac69219.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/fac84c5e1e66bc14a1533973dfc93729.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/2d2b118d812591867b1cb29343315b54.jpg)
海底熟成酒プロセスを見える化し、これまでの活動実績を北海道の位置関係がわかるよう地図を入れて説明するなどメディア担当者に興味を持ってもらえる工夫を盛り込みました。
なぜバーテンダーが熟成酒づくりを始めたのかなど経緯も事業ストーリーとして見える化したことで事業に対する想いやメッセージ性を訴求しました。
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/62cb8e74c1614a1d35e387738d47979b.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/cf470fd0ff8332d9c01ce628c02f48b9.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/52df5d6a7852e5faf653253a531e68f9.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/cb8f128f5ac3827ef5669434de1f0239.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/16137a80a797aecad41b508c96cda863.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/ecb191afdf9f1599d2c312448a5ef425.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/d5d0fabff86db4b91c2f85afcaf9187b.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/da26489fdedbe4502c042f14e24635fd.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/307c7f0af39504be2c99201abda6eae5.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/8cb5524f6bf87f11720addbdb7d59afe.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/35dfa454755cb19d1738c3491007fc29.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/874b9f35f32950c2d535179390eff352.jpg)
環境省主催の第11回グッドライフアワードへ応募に向けて企画・資料作成を行いました。
残念ながら入賞は叶いませんでしたが、アワードを通じて多くの方々からのご支援をいただき、サービスの認知度を高める好機となりました。
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/55e0b65d428ed9bfe87d36c99fcf2540.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/4691a8d522263fdfe84bbba754793be4.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/c28e0b1c1c6836d809fa8ad26931c3e9.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/dfc31bea8c8c9202459f5f2d97774795.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/5407e08396de1b72117b4a37060e669e.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/835421a7c81108e97c17413f6b0662d9.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/ac49dd11b01606112514e5cee2d53eaa.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/338dc46bdac2b8345a31f001441ef634.jpg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2024/03/e44c7f05de5a0aafe6a7587870ef55c4.jpg)
WEBサイト https://www.oceanaging.com/