マーケティング・コンサルティング
2021年4月から約2ヶ月間、生姜、レモン、唐辛子など国産有機原材料にこだわった発酵ヘルシードリンク”ハッコウジンジャー”のSNSを活用し、広告費を一切かけずに販売促進を実施しました。
実績:2週間で2448本販売。
LINE公式アカウント+Lステップ構築
- 直近4ヶ月平均比 注文件数300% 売上180%
- カタログのオンライン化(商談工数削減)
- 2022年対比2023年月間平均ECサイト売上126%
Lステップ導入前の課題として、主にInstagramやFacebookを使って情報を発信をしていたものの、伝えたい情報を正しく早く届ける事が出来ておらず、SNSの反応のわりに売上に直結していませんでした。
そこで、ターゲットに伝えたい情報(カタログ、創業背景、生産者紹介、注文方法など)をリッチメニューや週に1度のステップ配信に組み込んだ販売導線を構築し、SNSでのリアクション頻度の高いユーザーや過去1年間問い合わせや注文があった顧客のみに個別メッセージにてLINE公式アカウントへの誘導した結果、「気になるけど買った事がない」もしくは「1度買って気に入っていたけど再購入するきっかけがなかった」層に刺さり一気に注文が殺到。
その後は、新商品の開発風景やプレゼント企画などの配信を通じて確実に注文数を増やすと共に創業者の想いやこだわりに共感した全国の飲食店や雑貨店などから取り扱い希望の問い合わせも多数入るようになりました。
さらに、対面での商談の際にはカタログ代わりにLINE公式アカウントを紹介し、担当者からは過去見たことないようなリアクションと感動の声をいただく事が増え、百貨店など大型商業施設にも取り扱いが広がっています。
簡易ランディングページ(Lステップ機能)
お客様や取り扱いを希望される飲食店、メディア関係者向けに簡易的なLPを作成し、見る人全てにハッコウジンジャーの世界観が伝わるよう細部までデザインしました。
広報プロモーション・マーケティング
構築したLINE公式アカウントやInstagram、X(旧Twitter)などでの訴求力を高め、認知度とブランド力を高めるためにマスメディア戦略の立案と広報業務の請負を行いました。
ブランドとの相性の良い新聞やテレビ、WEBメディア等を選定し、各メディアごとのコンセプトや特集・企画などに合わせたプレスリリースや企画書の作成、各メディア担当者との調整や取材サポートなどの取り組みにより数多くのマスメディアへの出演・掲載獲得をしました。
更にそれらの情報を既存のSNSを活用し、リアルタイムで発信することで各媒体の直接的な視聴者・購読者以外の層への新規認知獲得、既存顧客へのロイヤリティのアップにも寄与しました。
メディア掲載実績(2023年10月時点)
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- フジテレビ「ポップUP」
- STV札幌テレビ「どさんこワイド朝」
- HBC北海道放送「今日ドキッ!」
- Business insider「『GOOD LIFEフェア』で見つけたフード&ドリンク」 2022年9月27日
- FM Northwave「Move On Up」
- Air-G 北海道品質プロジェクト
- 北空知新聞 2022年8月
- Shitakke「『とことん北海道産にこだわりました』ニセコ発!情熱とこだわりの詰まった『発酵ジンジャービア』とは」 2022年9月
- 北海道新聞 2022年9月
- 北海道新聞 2022年10月
- MOG TRIP「新作『発酵キーマカレー』実食レポ&無料工場見学」 2023年3月
- 社長の履歴書「株式会社デリシャスフロム北海道代表 前田伸一氏」 2023年4月
- 北海道新聞「”発酵パワー”キーマカレー人気」 2023年4月 さっぽろ10区
- SAPPORO YARD 2023年5月
- JP01「TWSC2023銅賞を受賞。北海道の食文化の魅力を引出した倶知安のクラフトジン、6/10新発売。予約受付中!」 2023年5月
∟Yahoo!ニュース
∟ふりっぱー - DRINK PLANET「数量限定発売 北海道ニセコ発『AQUAVIT≒GIN』」 2023年5月
- poroco 2023年6月
- 北海道新聞 2023年6月
- 北空知新聞「『北海道の魅力伝える』クラフトジン開発」 2023年6月
- Trip Eat北海道「『発酵食品』でおいしく、健康に スープやドリンク、カレーなど提供 札幌市内のダイニングやキッチンカー3選」 2023年7月
- Shitakke「世界が注目するニセコで、いま『発酵』がアツい理由とは【ニセコ発酵ツーリズム参加レポ】」 2023年7月
- TikTok「ちゃんぽんちから」 2023年8月
- 読売新聞「ショウガ絞り殻 ルーに」 2023年10月
まず、ビジネスモデルやターゲット像など詳しくヒアリングを行い、サービスの持つ強みや競合他社との違いなど分かりやすくまとめた会社説明資料と各種メディアの過去の掲載や企画に合わせた企画書やプレスリリースを作成し、1件1件電話・手紙・FAX・メールなど様々な方法でアプローチを行いました。
また、インフルエンサーとのコラボ企画を立案し、2本の動画が投稿された結果、現在までに累計102万回再生され、売上にも大きく貢献しました。(2023年8月現在)
@chikara.awesome セルバレイと発酵ジンジャーの相性が最高過ぎる!#cocktail #カクテル ♬ You and Me – しゃろう
@chikara.awesome 美味すぎ注意!セルバレイと発酵ジンジャーの組み合わせがマジでバリうま😎👍#カクテル#cocktail ♬ オリジナル楽曲 – ちゃんぽんちから
商品製造の過程で発生する搾り殻を再利用した商品のPRをするために時代のニーズにあった「アップサイクル」「SDGs」をキーワードとしたプレスリリースを作成し、各種メディアに向けた試食会イベントを企画・開催しました。
北海道で活動するグルメライターへアプローチをした他、HPやInstagramなどSNSを通じて情報を発信した結果、5媒体からの取材を獲得し、記事掲載に繋がりました。
また、この掲載をきっかけに食品部門に関する取材依頼が連鎖的に寄せられました。
新商品であるクラフトジンを発売した際には、商品の背景にあるストーリーが伝わるプレスリリースを作成し、各メディアに対するアプローチをしました。
北海道内で随一の発行部数を誇る北海道新聞朝刊への掲載の他、代表の地元である北空知新聞への掲載、さらに酒類系メディアであるDRINK PLANETなど各種WEBメディアに掲載されました。