広報プロモーション・マーケティング

広報プロモーション・マーケティングをご依頼いただく前の課題として、守山幼稚園が行っている先進的な幼児教育に対して理解し、価値を感じてくれる保護者を増やしたいという課題がありました。

そこで、各方面の専門家や報道番組など客観的な視点から、守山幼稚園の取り組みに対する他薦を集め、それらの情報を保護者や地域住民の方々向けに発信し、守山幼稚園の教育方針に対する理解促進を行うためのマスメディア戦略設計、メディア向け企画立案やアプローチ等の広報業務を行いました。

守山幼稚園は、もともと多くの先進的な取り組みを行っている幼稚園でしたが、それらを1つの企画としてまとめ各方面にアプローチしたことで、多くの有識者から評価の声を集めることができました。

また、日頃から数多く企画している未就園児やその保護者にも参加いただけるイベントを、イベントの趣旨や背景などと合わせてプレスリリースにまとめ、各方面にアプローチしたことで、数多くのメディア露出を獲得することができました。

少子高齢化社会において、子育ては家庭内だけでなく地域全体で助け合いながら子育てをしていくべきという想いと、メディア関係者が最も欲しがる子どもの可愛い顔が撮れる場を提供するしたことで、新聞や雑誌、テレビ、ラジオなど各方面から共感を得ることができました。

多くのメディアに露出することで直接的な影響はもちろん、メディア露出情報を各種SNSやHPなどで二次活用することで、現在お子様を幼稚園に預けてくださっている保護者や卒園児の保護者からも多くの応援メッセージをいただくなど、守山幼稚園の認知度やブランド力、保護者の方々の満足度などあらゆる点に影響が広まりました。

メディア掲載実績
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新入園児の初登園に密着する企画では、メディア・幼稚園・保護者間の調整などを行い、視聴者の心を動かす感動的な撮れ高が撮れたことで地元情報番組から全国区で放送されました。

入学式、母の日、〇〇の日のようなカレンダーに沿ったイベント行事に合わせてプレスリリースを作成しました。

一例として、全国的にも虫歯予防デーとして知られる6月4日に、もともと幼稚園に通っていない未就園児向けに行う歯科指導イベント情報を外部に発信したことで、タイムリーな情報として取材に繋げることができました。

作成したプレスリリースの一部

守山幼稚園で行っている熱中症対策を見える化し、夏に嫌煙されがちな外遊びの重要性を伝えることで、子ども達にとって大切な外遊びをしながらも熱中症対策を行っている点がメディア担当者の目に留まりました。

実際の現場がイメージできるよう複数の写真を使用し、メディアの動きを先読みしてアプローチを行ったことで即日取材に繋がりました。

作成した企画書の一部
作成した企画書の一部
作成した企画書の一部
作成した企画書の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部

その他、守山幼稚園に園児を通わせる保護者や見学者に向けてGoogleビジネスプロフィールへの口コミ施策を行ったところ、約6ヶ月で口コミ数が約10倍・評価☆4.5を達成(2024年6月現在)、これらの施策によりGoogleビジネスプロフィール上の口コミ数・評価共に圧倒的地域No.1を獲得しました。

作成した口コミ依頼用チラシ
学校法人児玉学園様 / 守山幼稚園

WORKS

その他の事例紹介