LINE公式アカウント+Lステップ構築

作成したリッチメニュー
モデルハウスラインナップリッチメニュー
OB顧客向けリッチメニュー
  • 顧客管理工数約50%削減
  • 2021年対比2022年 モデルハウス来場後成約率6%改善

Lステップ導入前の課題として、モデルハウス来場者へのアンケートやモデルハウス来場時に成約まで至らなかった方へのサンキューメッセージやアフターフォロー、また住宅引渡し後のOB顧客との関係構築や30年間にわたる定期メンテナンスのご案内、お友達紹介キャンペーンの訴求など、全て営業マンがアナログで管理をしており、顧客関係管理全般に莫大な工数がかかっていました。

そこでLステップを導入し、各種SNS(YouTube、Instagram、Facebook、TikTok)やHPとの連携、導線設計を行いました。
従来紙ベースで行っていたモデルハウスの受付・アンケートの実施を二次元バーコードを活用しLINEを使って行い、各種アンケートの作成、入力業務、セグメント管理などの業務を効率化しました。
特に各種顧客情報をPC入力作業する際、読めない字や誤字脱字の解読にかかっていた時間が一切無くなったことで毎月の顧客管理部門の作業を約50%削減することができました。

また、モデルハウス来場時に成約に至らなかった方専用のシナリオを設計し住宅を選ぶ際に見込み客が抱く不安や懸念点を動画を使って払拭するなどの様々な取り組みによりモデルハウス来場後の成約率を2021年から2022年にかけて前年比6%改善することができました。

引き渡し後のOB顧客に対しては、専用のリッチメニューを設置し、ゲーミフィケーションマーケティング(じゃんけんコンテンツ)の設置やイベント案内、業者に頼むほどではない簡易的な住宅メンテナンス方法や紹介キャンペーンを訴求する事で継続的な顧客関係構築を目指しました。

株式会社大雄 ユーハウス様 / ハウスメーカー

WEBサイト https://www.daiyuu.com

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