LINE公式アカウント+Lステップ構築

冬専用リッチメニュー
夏専用リッチメニュー

Lステップ導入前の課題として、各SNSや情報誌など情報発信ツールを複数運用していて、情報の一元管理が難しかった事、季節の案内など特定のタイミングに最適な案内を届けようとしてもリアルタイムでユーザーにリーチさせるハードルが高かった事などがありました。

今回地域を訪れるユーザーの関心が特に高い「冬」と「夏」のリッチメニューを作成し、それぞれに魅力やよくある質問をまとめた事で情報を一元管理出来るように設計し、友だち追加事のアンケートの回答結果をもとに住んでいる地域、カップルや家族連れなどユーザーの属性に合わせたシナリオ配信を作成することで情報発信の最適化を行いました。

観光地ならではの、花々の開花状況やコロナの感染状況など今までSNSやHP等ではなかなかリーチ出来なかった緊急性が高い情報も一斉配信で発信する事でリアルタイムで届ける事が出来るようになりました。

地方へのPRの際にも必ずQRコードを複数持参し、友だち追加の声がけを行う事でどんどん将来客をストックしています。

簡易ランディングページ(Lステップ機能)

夏季ニセコエリアに訪れる観光客向けに雄大な羊蹄山などの大自然を満喫できるオープントップバスを運行する企画が行われたことに合わせて、バス搭乗時に参加できる利用者向けのプレゼントキャンペーンの申し込みフォームを作成しました。

内製化研修(10時間)

シーズン毎に行われるイベント情報、地域の見どころ、キャンペーンなどニセコエリアの魅力を発信するうえで必要な月次配信計画の立て方、友だちの属性に合わせた最適な情報を発信するためのセグメント配信活用に関するノウハウ取得を目標とした内製化研修を実施しました。

一般社団法人倶知安観光協会様 / DMO

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その他の事例紹介