LINE公式アカウント+Lステップ構築

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0805-1024x691.jpg
患者様向けリッチメニュー
e-ラーニング用セグメントリッチメニュー
対談動画

Lステップ導入前の課題として、自社で運営をしていたLINE公式アカウントにおいて流入経路や現在の状況が把握出来ず、それぞれの状況に合わせたシナリオ配信、セグメント配信が出来ていないなどの課題がありました。

また新型コロナウイルスに関連するワクチン接種や発熱外来に対する質問対応など少ないスタッフの中で対応しなくてはならない業務が急増し、業務の効率化が急がれる状態でした。

そこで、友だち追加時にカルーセルにて友だちの現在の状況や簡易的な個人情報を取得できる導線を構築しました。

また、リッチメニュー上からのPCR検査やインフルエンザワクチンの案内、よくある注意事項を記載し受け付けスタッフの対応工数を削減しました。

更に、e-ラーニング用のセグメントリッチメニューを作成し、新人スタッフに向けた教育用マニュアルをLINE公式アカウント上に作成しました。

全ての動画にミニテストを付けることで、どのスタッフがどの程度学んでいるか、また理解度やつまずくポイントを見える化し、教育をする側、される側のコストを削減、スタッフの理解度を個別に把握しフォローを可能にするなど、医療現場における革新的なシステムを構築しました。

内製化研修(20時間)

日々変化する感染状況や感染症に対する対応、ワクチン接種情報など都度現場からの迅速な情報発信が求められる中で、外部に頼らず患者様にタイムリーな情報を届けるためにLINE公式アカウント+Lステップ運用に関する簡易的な改修も含めたスキル獲得を目標とする内製化研修を実施しました。

クリエイティブデザイン

従来院長自ら行っていたスタッフ教育に要する労力を削減するために、院長自身で作成していた教育用PDF資料180Pを最適化(リデザイン)しました。

作成した教育用資料の一部
作成した教育用資料の一部
作成した教育用資料の一部
作成した教育用資料の一部
作成した教育用資料の一部
作成した教育用資料の一部

動画企画・編集

リデザインした教育用PDF資料を、より効率的に活用するために、音声ナレーションを加えた教育用動画を約10分×18本作成しました。

企画・編集した動画の一部
企画・編集した動画の一部
医療法人社団ミライエ 緑町診療所様 / クリニック

WORKS

その他の事例紹介