LINE公式アカウント+Lステップ構築

作成したリッチメニュー
  • ブロック率15.2%改善 2024年1月対比2025年1月
  • キャンセル率20%改善 2022年対比2023年
  • 予約率7.6%アップ 2023年11月対比2024年2月
  • 来院率12.1%アップ 2024年1月対比2025年3月
  • 成約率5.6%アップ 2024年4月対比2025年1月
  • 月商平均2,000,000円アップ 2023年11月以前対比

Lステップ導入前は、広告を経由してLINE公式アカウントに誘導し、一斉配信による顧客教育と無料カウンセリングへの誘導を行っていましたが、常時ブロック率が50%を超え、配信が見込み客に届きにくいという課題がありました。また、全国8院分の予約管理を1つのコールセンターで手動で対応しており、無断キャンセルが頻発する状況でした。

Lステップ導入後は、流入経路や友だち追加後のアンケート結果に基づいて見込み客をセグメント分けし、シナリオ配信を最適化。
アカウント公開後約4ヶ月で、ブロック率が15%改善しました。また、予約日の1週間前、3日前、前日、当日3時間前に自動リマインドメッセージを配信したことで、無断キャンセルがほぼゼロになり、キャンセル率は20%削減されました。

見込み客の行動に基づき興味度を点数化し、興味度に応じたセグメント配信や個別チャットサポートを実施。これにより、月間友だち追加数に対する無料カウンセリングの予約率が7.6%、無料カウンセリングからの成約率は5.6%向上しました。

キャンセル歴のある方や未成約の方に対してフォローメッセージを送信し、リッチメニューやシナリオ配信のタップ状況をスコアリング。見込み客の興味度や関心度を可視化し、興味度が高いが予約に至っていない層やカウンセリング時に成約しなかった層へのセグメント配信や個別チャットサポートを行い、成約率を向上させました。

Google広告やMeta広告からの流入経路を分析し、友だち追加数、予約数、来院数、契約数を測定。毎月の流入経路ごとに成果を評価し、改善を繰り返した結果、Lステップ導入前と比べて月商が2,000,000円アップしました。

その他、AIを使用してトーク履歴やお問い合わせ内容を分析し、見込み客が抱える不安を抽出。その中でも「施術選び」「費用やダウンタイムへの不安」「過去のカウンセリングでの失敗」などを解消するために、LINE配信で悩み別のアプローチを実施。これにより、見込み客の不安を解消し、来院に繋げることができました。

現在では、一斉配信の開封率やタップ率を定期的に測定し、反応の良かった配信をシナリオ内に組み込むことで、さらなる成果を目指し改善を続けています。

クリエイティブデザイン

LINE公式アカウントに友だち追加を促す特典として、メインターゲットとなる美容整形に対して関心を持つ方に向けた事例集を作成しました。

作成したクリエイティブ
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Lステップ導入後、旧アカウントから新アカウントへの移行を促すためのリッチメッセージを作成し、複数回訴求することで移行率を高めました。

作成したクリエイティブ

簡易ランディングページ(Lステップ機能)

随時行っているキャンペーンやモニター募集を訴求し、予約へ誘導するための簡易的なLPを作成し、見込み客が感じている不安を払拭できるようライティングも含め細部までデザインをしました。

医療法人社団 千美会 ガーデンクリニック様 / 美容クリニック

WORKS

その他の事例紹介