LINE公式アカウント+Lステップ構築

作成したリッチメニュー

・ブロック率15%改善 2022年対比2023年
・キャンセル率20%改善 2022年対比2023年
・予約率7.6%アップ 2023年11月対比2024年2月
・成約率3.7%アップ 2023年11月対比2024年3月
・月商平均2,000,000円アップ 2023年11月以前対比

Lステップ導入前は主に広告を経由し、LINE公式アカウントへ誘導後一斉配信による顧客教育を行い無料カウンセリングに誘導・クロージングを行うという導線で集患を行っていましたが、常時ブロック率が50%を超えており、配信が見込み客に届きにくいという課題がありました。

また、全国8院分の予約管理を一つのコールセンターで対応していたため、予約の受け付けや変更、キャンセルなどの問い合わせ対応や予約日前のリマインドなどもすべてメールや電話で行っており、効率が悪く無断キャンセルも多発していました。

そこで、Lステップを導入し、流入経路や友だち追加直後のアンケートの回答結果に沿った見込み客のお悩みごとにセグメント分けされたシナリオ配信を構築したところアカウント公開後約4ヶ月でブロック率が15%改善しました。

更に、予約日の1週間前、3日前、前日、当日の3時間前に自動リマインドメッセージを設定したことで無断キャンセルがほぼなくなり、全体のキャンセル率は20%改善しました。

合わせて、リッチメニューやシナリオ配信のタップ状況等をスコアリングし、見込み客の興味度や関心度合いを図れる仕組みを構築し、興味度が高い状態で予約には至っていない層やカウンセリング時に成約に至らなかった層へのセグメント配信や個別のチャットサポートを行ったことで、月間の友だち追加数に対する無料カウンセリングへの予約率が7.6%アップし、無料カウンセリングからの成約率は3.7%アップしました。

その他、Google広告やMeta広告から経由したランディングページに設置しているLINE公式アカウントの友だち追加URLに流入経路を設置しました。

それぞれの経路ごとの友だち追加数・予約数・来院数・契約数の数値を測定し、毎月の流入経路ごとの成果を図り改善を繰り返した結果、Lステップ導入前対比月商平均2,000,000円アップしました。

クリエイティブデザイン

LINE公式アカウントに友だち追加を促す特典として、メインターゲットとなる美容整形に対して関心を持つ方に向けた事例集を作成しました。

作成したクリエイティブ
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Lステップ導入後、旧アカウントから新アカウントへの移行を促すためのリッチメッセージを作成し、複数回訴求することで移行率を高めました。

作成したクリエイティブ

簡易ランディングページ(Lステップ機能)

随時行っているキャンペーンやモニター募集を訴求し、予約へ誘導するための簡易的なLPを作成し、見込み客が感じている不安を払拭できるようライティングも含め細部までデザインをしました。

医療法人社団 千美会 ガーデンクリニック様 / 美容クリニック

WORKS

その他の事例紹介