LINE公式アカウント+Lステップ構築

作成したリッチメニュー
対談動画

Lステップ導入前の課題として、主にAmazon、Yahoo!ショッピング、BASE等で販売をしている自社開発のシャンプーを購入してくれたお客様に対するアフターケアが十分に出来ていませんでした。

運営しているYouTubeチャンネル経由で購入されたお客様と比較すると商品の知識や正しい使い方を知らないことが原因と思われるクレームや低評価が多く見受けられました。

そこで、LINE公式アカウント内に販売しているシャンプーや髪質に関する教育用コンテンツを充実させ、顧客教育を行ったうえで購買に向けた訴求に繋げました。

運営しているECサイト、SNSなどからLINE公式アカウントへ誘導し、十分に教育を行ったうえで購入を促し、万が一、効果が実感できない、イメージと違ったなど満足感が感じられないなどのお問い合わせをいただいたお客様に対しては個別でメッセージにてアフターケアを行いました。

また、45日間に渡るシナリオ配信を行うことで今すぐ客ではない見込み客に対して、単純接触回数を維持し、シャンプーの買い替えのタイミングで購買に繋がるように設計しました。

クリエイティブデザイン

作成したNG習慣11選表紙 #1
作成したNG習慣11選#2 #3
作成したNG習慣11選#4 #5
作成したNG習慣11選#6 #7
作成したNG習慣11選#8 #9
作成したNG習慣11選#10 #11

LINE公式アカウントに友だち追加を促す特典として、メインターゲットとなる髪に関する悩みを持つ女性に向けた髪にダメージを与えるNG週間11選を作成しました。

日常生活の中で知らず知らずのうちに髪にダメージを与えてしまっている習慣に対して問題意識を芽生えさせ、髪に対する意識が高まるようデザインをしました。

簡易ランディングページ(Lステップ機能)

エリアプレミアムシャンプーの特徴や強みなどの情報を網羅した簡易的なLPを作成し、問い合わせ工数の削減と購買意欲が高まるよう細部までデザインしました。

広報プロモーション・マーケティング

構築したLINE公式アカウントや業界での権威性と訴求力を高め、オリジナル商品の認知度とブランド力を高めるためにマスメディア戦略の立案と広報業務の請負を行いました。

商品との相性の良い新聞やテレビ、WEBメディア等を選定し、各メディアごとのコンセプトや特集・企画などに合わせたプレスリリースや企画書の作成、各メディア担当者との調整や取材サポートなどの取り組みにより数多くのマスメディアへの出演・掲載・コラム連載を獲得しました。

更にそれらの情報を既存のSNSやECサイトを活用し、リアルタイムで発信することで各媒体の直接的な視聴者・購読者以外の層への新規認知獲得、既存顧客へのロイヤリティのアップ、就職希望者やバイヤーに対してのイメージアップにも寄与しました。

メディア掲載実績(2024年3月12日現在)
ネットワーク上の著作権取り扱いに則り公開しています

  • ボブログ 2023年5月25日
  • プレッピー 2023年6月1日
  • 日刊SPA! 2023年7月13日
  • Yahoo!ニュース 2023年7月13日
  • ニフティニュース 2023年7月13日
  • エキサイト 2023年7月13日
  • アンテナ 2023年7月13日
  • めるも 2023年7月13日
  • gooニュース 2023年7月13日
  • ライブドアニュース 2023年7月13日
  • 全国理美容新聞 2023年7月25日
  • 日刊SPA! 2023年8月10日
  • Yahoo!ニュース 2023年8月10日
  • ニフティニュース 2023年8月10日
  • エキサイト 2023年8月10日
  • アンテナ 2023年8月10日
  • めるも 2023年8月10日
  • gooニュース 2023年8月10日
  • ライブドアニュース 2023年8月10日
  • 日刊SPA! 2023年9月6日
  • Yahoo!ニュース 2023年9月6日
  • ニフティニュース 2023年9月6日
  • エキサイト 2023年9月6日
  • アンテナ 2023年9月6日
  • めるも 2023年9月6日
  • gooニュース 2023年9月6日
  • ライブドアニュース 2023年9月6日
  • SHINBIYO 2023年9月15日
  • OTONA SALONE 2023年9月15日
  • LINEニュース 2023年9月15日
  • TRILL 2023年9月15日
  • スマートニュース 2023年9月15日
  • OTONA SALONE 2023年10月7日
  • LINEニュース 2023年10月7日
  • TRILL 2023年10月7日
  • スマートニュース 2023年10月7日
  • (TBS)The Time 2023年10月12日
  • (TBS)ゴゴスマ 2023年10月12日
  • OTONA SALONE 2023年10月14日
  • LINEニュース 2023年10月14日
  • TRILL 2023年10月14日
  • スマートニュース 2023年10月14日 
  • 日刊SPA! 2023年10月19日
  • Yahoo!ニュース 2023年10月19日
  • ニフティニュース 2023年10月19日
  • エキサイト 2023年10月19日
  • アンテナ 2023年10月19日
  • めるも 2023年10月19日
  • gooニュース 2023年10月19日
  • ライブドアニュース 2023年10月19日
  • OTONA SALONE 2023年10月21日
  • LINEニュース 2023年10月21日
  • TRILL 2023年10月21日
  • スマートニュース 2023年10月21日
  • ボブログ 2023年10月23日
  • 月刊 『美容の経営プラン』 2023年12月号 No.510
  • OTONA SALONE 2023年11月04日
  • LINEニュース 2023年11月04日 
  • TRILL 2023年11月04日
  • スマートニュース 2023年11月04日
  • OTONA SALONE 2023年11月11日
  • LINEニュース 2023年11月11日 
  • TRILL 2023年11月11日
  • スマートニュース 2023年11月11日
  • OTONA SALONE 2023年11月25日
  • LINEニュース 2023年11月25日 
  • TRILL 2023年11月25日
  • スマートニュース 2023年11月25日
  • 日刊SPA! 2023年11月25日
  • Yahoo!ニュース 2023年11月25日
  • ニフティニュース 2023年11月25日
  • エキサイト 2023年11月25日
  • アンテナ 2023年11月25日
  • めるも 2023年11月25日
  • gooニュース 2023年11月25日
  • ライブドアニュース 2023年11月25日
  • OTONA SALONE  2023年12月02日
  • LINEニュース 2023年12月02日
  • TRILL 2023年12月02日
  • スマートニュース 2023年12月02日
  • OTONA SALONE 2023年12月09日
  • LINEニュース 2023年12月09日
  • TRILL 2023年12月09日
  • スマートニュース 2023年12月09日
  • 日刊SPA! 2023年12月16日
  • Yahoo!ニュース 2023年12月16日
  • ニフティニュース 2023年12月16日
  • エキサイト 2023年12月16日
  • アンテナ 2023年12月16日
  • めるも 2023年12月16日
  • gooニュース 2023年12月16日
  • ライブドアニュース 2023年12月16日
  • OTONA SALONE 2023年12月16日
  • LINEニュース 2023年12月16日
  • TRILL 2023年12月16日
  • スマートニュース 2023年12月16日
  • ボブログ 2023年12月19日
  • OTONA SALONE 2023年12月23日
  • LINEニュース 2023年12月23日
  • TRILL 2023年12月23日
  • スマートニュース 2023年12月23日
  • OTONA SALONE 2023年12月30日
  • LINEニュース 2023年12月30日
  • TRILL 2023年12月30日
  • スマートニュース 2023年12月30日
  • OTONA SALONE 2024年01月06日
  • LINEニュース 2024年01月06日
  • TRILL 2024年01月06日
  • スマートニュース 2024年01月06日
  • 日刊SPA! 2024年01月11日
  • Yahoo!ニュース 2024年01月11日
  • ニフティニュース 2024年01月11日
  • エキサイト 2024年01月11日
  • アンテナ 2024年01月11日
  • めるも 2024年01月11日
  • gooニュース 2024年01月11日
  • ライブドアニュース 2024年01月11日
  • OTONA SALONE 2024年01月13日
  • LINEニュース 2024年01月13日
  • TRILL 2024年01月13日
  • スマートニュース 2024年01月13日
  • OTONA SALONE 2024年01月20日
  • LINEニュース 2024年01月20日
  • TRILL 2024年01月20日
  • スマートニュース 2024年01月20日
  • OTONA SALONE 2024年01月27日
  • LINEニュース 2024年01月27日
  • TRILL 2024年01月27日
  • スマートニュース 2024年01月27日
  • 日刊SPA! 2024年2月5日
  • Yahoo!ニュース 2024年2月5日
  • ニフティニュース 2024年2月5日
  • エキサイト 2024年2月5日
  • アンテナ 2024年2月5日
  • めるも 2024年2月5日
  • gooニュース 2024年2月5日
  • ライブドアニュース 2024年2月5日
  • 読売中高生新聞 2024年02月09日
  • 美容の経営プラン 2024年03月01日

ビジネスモデルやターゲット像など詳しくヒアリングを行い、商品の持つ強みや競合他社との違いなど分かりやすくまとめた会社説明資料と各種メディアの掲載内容や企画に合わせた企画書やプレスリリースを作成し、1件1件電話・手紙・FAX・メールなど様々な方法でアプローチを行いました。

これらの取り組みにより現在では、全国放送をはじめ、新聞・専門誌など幅広いメディアへコンスタントに掲載を獲得しています。

作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部
作成した資料の一部

作成したプレスリリースの一部
作成したプレスリリースの一部
作成したプレスリリースの一部
作成したプレスリリースの一部
作成したプレスリリースの一部
作成したプレスリリースの一部
作成したプレスリリースの一部
株式会社THREEARROWS area様 / 美容室 美容商品販売

WEBサイト https://hair-area.com/

WORKS

その他の事例紹介