![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/01/e99e945144bf9438cc13aeb78378b942-1024x684.jpg)
LINE公式アカウント+Lステップ構築
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/09/ea8c65c51e278edf8004a36ac6986c3d-1024x690-1.jpeg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/09/0f12f69b18efcb01d0bbdc8b0b6246da-1024x691-1.jpeg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/09/8dbbfe17b7b19edbeb5dd7f16ad2588f-1024x690-1.jpeg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/09/58ebf93f39c56e4dd1747e4344f1bad5-1024x691-1.jpeg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/09/439e2bedec5032c51503c5a4bd04f68c-1024x691-1.jpeg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/09/e77d43ef015fce6657f3c9c6698cb9b1-1024x691-1.jpeg)
![](https://jpm-marketing.jp/wp-content/uploads/2023/09/SHOP-2-1024x691-1.png)
- 無料体験参加後入会率 62%→86.4%改善
Lステップ導入前の課題として、入会案内の訴求をポスティングや新聞折り込みなど年間約21万部のチラシを配布していましたが、かかるコストに対してどの程度成果が上がっているのか数値化が全く出来ていませんでした。
オペレーション上では、入会を希望する方全員に必ず体験レッスンを受けていただくという流れになっていましたが、各種訴求では体験レッスンではなく直接入会の訴求をしていて訴求内容にズレがありました。
また、体験レッスン後のフォローや入会の案内など、全てスタッフがアナログで行っており、対応するスタッフによって入会率に差があるなど、安定して入会率を高めていきたいという課題もありました。
そこで、2022年7月からLステップの導入に合わせて入会訴求やオペレーションの見直しを行い、各種改善策を実施しました。
まず、直接入会を訴求していたチラシの内容を見直し、体験レッスンに申し込みいただくことをゴールとしたデザインに変更し近隣の小学校にのみ配布、それ以外の新聞折り込みを全て廃止しました。
体験レッスン申し込み受付をHPからLINEに一本化し、体験レッスン申し込み後のフォローメッセージ内にアクセス方法や持ち物、当日の流れやよくある質問を解説する動画を訴求し、体験レッスンに対する不安解消や参加意欲を高めました。
体験レッスン後には、その場で入会に至らなかった方向けに別のシナリオ配信を構築しておくことで、後日数字にわたってお悩みポイントの解決や入会を迷われている方へ背中を一押しするアフターフォローを自動で行いました。
体験レッスン後のサンキューメッセージから数日間隔で合計3日間に分けた動画による入会訴求を行った結果、LINE公式アカウントとLステップ導入前62%だった入会率が86.4%まで向上しました。
動画撮影・編集
- 動画制作(企画、撮影、編集) x 7本
WEBサイト https://tomplanning.com