LINE公式アカウント+Lステップ構築

作成したリッチメニュー
作成したリッチメニュー
  • キャンセル率20%削減
  • 予約管理業務40%削減
  • 平均月商約1,500万円アップ
対談動画

Lステップ導入前の課題として、全国8院分の予約管理を一つのコールセンターで対応しており、予約受け付けや予約変更・キャンセルなど手動での管理業務が手間になっていました。

また、予約日前のリマインドも全てアナログで行っており、効率が悪く、無断キャンセルが多いという課題もありました。

そこで、リスティング広告や各種SNSなどからの予約受付をLステップのカレンダー予約機能を使った予約システムで管理し、予約受け付け〜予約変更・キャンセル全て自動で管理できるように設計したことで予約管理業務を40%程度削減できました。

また、予約日の1週間前、3日前、前日、当日3時間前に予約内容を確認するリマインドメッセージを配信したことで無断キャンセルはほぼなくなり、全体のキャンセル率は20%程度削減できました。

見込み客がLINE公式アカウントに友だち追加後、見込み客の流入経路や配信に対するリアクションごとに内容を変えたセグメントを分け、詳細に分岐をさせたシナリオ配信を約2ヶ月間分設計したことで、単純接触回数を維持しながら見込み客の不安を解消し、同業他社との違いなど強みを訴求、無料カウンセリング予約へ誘導することで予約数が大幅に増加しました。

シナリオ配信やリッチメニューを多くタップしている興味度が高い見込み客を自動で炙り出せるよう見込み客の行動に合わせたスコアリングを設計し、興味度が高いが予約には至っていない層へのセグメント配信や必要に応じたチャット相談を行うなどの施策により平均月商約1,500万円程アップしました。

流入経路分析機能を活用することで、どの広告から誰が流入し、最終的に予約・契約に至っているのかを炙り出し、広告運用の最適化を行えるようになりました。

簡易ランディングページ(Lステップ機能)

随時行っているキャンペーンやモニター募集を訴求し、予約へ誘導するための簡易的なLPを作成し、見込み客が感じている不安を払拭できるようライティングも含め細部までデザインをしました。

キャンペーン(審美)

モニター(審美)

モニター(虫歯)

キャンペーン(虫歯)

医療法人社団 千美会 ザ・ホワイトデンタルクリニック様 / 歯科クリニック

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