LINE公式アカウント+Lステップ構築

作成したリッチメニュー

・アカウント公開後2週間・約1.2トン販売
・110キロ分のサブスクリプション申し込み獲得
・Googleビジネスプロフィール 5.0獲得(2024年3月現在)

LINE公式アカウント(Lステップ)導入前は、収穫したじゃがいものうちほぼ全てを農協に卸しており、直接販売は一部の親しい知人・友人にのみ行っていたため、一般的なじゃがいも農家に比べ、減農薬減肥料で手間やコストをかけてじゃがいもを作っても、付加価値分を価格に反映することができないという課題がありました。

そこで、取引先や友人・家族などへの贈り物としてのじゃがいもの魅力と贈り物と合わせた人間関係を深めるコツやじゃがいもを美味しく食べるレシピ集などをリッチメニューやシナリオ配信内に設定しました。

また、毎年同様の送り先に自動でじゃがいもを送れる年間サブスクリプションサービスも考案し、申し込み〜支払いまでLINE公式アカウント上で完結できる動線を構築しました。

収穫完了時期をゴールとして、収穫中の様子やこだわり、畑が位置する北海道倶知安町周辺の地域の魅力などを教育する配信を行い販売促進に繋げることで、アカウント公開後2週間で約1.2トン分の単発注文と毎年じゃがいもを自動でお送りするサブスクリプションの注文が約70キロ分入りました。

じゃがいも発送時には、LINE公式アカウントへ誘導するためのショップカードを同梱し、じゃがいもを受け取った方を翌年以降の見込み客として取り込みました。

発送作業終了後、一定期間を空けた後に購入者や受け取った方に対してGoogleビジネスプロフィールへの口コミ投稿依頼を行うことで30件以上の新規口コミを獲得しました。

また、翌年以降は前年の販売量を収穫終了までに予約販売することを目標に年間の配信計画を立案しました。動画なども活用し、随時じゃがいもの生産過程や栽培状況を配信することで見込み客の購買意欲を高めていく運用を目指しています。

クリエイティブデザイン

じゃがいもを贈る方と受け取った方双方に対して、贈り物を贈る際・受け取る際に行うと良い人間関係を豊かにするためのポイントをデザインしました。

作成したクリエイティブ
作成したクリエイティブ
ファームキムラ / じゃがいも農家

WORKS

その他の事例紹介