
LINE公式アカウント+Lステップ構築

- ブロック率18%改善(47%→29%)2024年5月対比2025年3月
- 無料カウンセリング誘導率約3.5倍向上 2024年5月対比2025年3月
- Googleビジネスプロフィールスコア改善(口コミ数1件→32件、★1.0→★4.8)2024年5月対比2025年3月
マレーシアの語学学校や大学留学の留学サポート事業を行うマレーシア留学サポートセンターでは、マレーシアを専門に支援するエージェントの中では国内トップの支援数を誇り、これまで累計4,500名以上の学生の留学支援を行ってきました。
ご依頼前の課題として、長年メールマガジンを主軸にマーケティングを展開していましたが、ターゲット層である若年層を中心に日常的なメール使用率が減少し、メールマガジンの到達率や開封率、反応率が年々低下していました。新たな情報発信手段としてLINE公式アカウントやLステップを導入し、運用していたものの、ブロック率が47%と非常に高く、LINEからの問い合わせに繋がらない状況が続いていました。
そこで、LINE公式アカウントとLステップを全面的にリニューアルしました。まず、友だち追加施策の強化として、HP、リスティング広告、YouTubeやInstagramなどの各種SNSからのLINE公式アカウントへの導線の見直しを行いました。友だち追加後、見込み客の属性を明確にするためのアンケートを実施し、その回答結果を基にターゲット別にシナリオ配信を設計。見込み客の属性に応じて約3ヶ月間のシナリオ配信を行いました。
配信したシナリオ配信に対する反応状況をスコアリングし、特にスコアリングが高いが資料請求やカウンセリングに至っていない見込み客を自動で特定できる仕組みを構築し、個別の配信によるケアなどの施策を行った結果、資料請求後の無料カウンセリングへのCVRが約3.5倍に向上しました。
無料カウンセリング予約者に対しては、計4回のリマインドメッセージを配信し、予約忘れやドタキャンを防止したことで、カウンセリング参加率が向上しました。


導入当初はGoogleビジネスプロフィール上への口コミ投稿数が1件のみ(認識相違によるクレーム)だったため、評価スコアが★1という状態でしたが、LINEを活用してカウンセリングやイベント参加者に対し口コミ投稿依頼を行った結果、口コミ投稿数が32件に増加し、スコアも★4.8まで大幅に改善しました。(2025年4月16日現在)
また、年に数回行われるマレーシア留学フェアや各種イベントにおいて、告知から参加リマインド、受付対応、イベント後のフォローアップまで全てLINE上で自動管理できる仕組みを構築したことで、イベント参加率とイベント参加後のCVR改善にも繋がりました。


その他、新着YouTube動画の告知、成約後の顧客対応など、幅広い領域でDX化を進めたことで現場業務が大幅に効率化しました。
クリエイティブデザイン
コーポレートカラーである「オレンジ」と「青」をメインに使用し、ターゲット層である若年層に直感的にアプローチできるように構成、ライティング、デザインを行いました。目を引くキャッチコピーとビジュアルを配置し、シンプルなレイアウトで重要な情報にすぐアクセスできるようにしました。特に「無料カウンセリング」のCTAを目立つ位置に配置し、訪問者が即座にアクションを起こせるようにしました。
信頼性を高めるため、過去の受賞歴や実際にマレーシアへ留学したお客様の声を紹介し、サポート内容の詳細を盛り込みました。全体的にユーザーが簡単に行動できるよう配慮したデザインとなっています。Lステップの回答フォーム機能とLINE公式アカウントを活用した、パーソナライズされたアプローチで高い成果を目指しました。

広報プロモーション・マーケティング
広報プロモーション・マーケティングをご依頼いただく前の課題として、留学といえばアメリカやカナダ、オーストラリアなどの欧米諸国が人気である一方、マレーシア留学の認知度が低く、国内大学と同等、あるいはそれ以上の教育環境やプログラムが整っていること、学費や物価が非常に安いなどの魅力が知られていないという課題がありました。
そこで、まず世界中あらゆる国への海外留学や日本国内留学とマレーシア留学を徹底的に比較や留学に興味を持つきっかけ、実際にどのように情報を収集し、進路を検討するのか、何をきっかけに海外留学を決意もしくは断念してしまうのか、詳しくリサーチを行いました。
それらを踏まえ、もともと留学に興味はあるもののコロナ禍以降の円安や物価高の影響で、経済的な理由から留学に対してやや後ろ向きになっている学生やその保護者をターゲットに新聞や専門誌といったマスメディアへ経済合理性に焦点を当てた露出を行い、そのメディア掲載情報を各種SNSやHPなどで情報を届けることで見込み客の留学意欲を引き立てるためのマスメディア戦略の設計や、メディア向け企画の立案、広報アプローチなどを行いました。
過去マレーシア留学サポートセンターを通してマレーシアに留学した学生にインタビューを行う動画「留学生100人に聞いてみた!」をYouTubeで積極的に発信していましたので、実際に留学した学生が答えているなぜマレーシアを選んだのか、マレーシア留学の実態、メリット・デメリット、就活や卒業後のキャリアなどを主軸にプレスリリースを作成し、実際に留学している学生へZoomインタビューできることを武器にメディアアプローチを行いました。
マレーシア留学サポートセンターのメディア露出数は、直近10年間で2件のみでしたが、サポート開始後数多くのメディアから取材依頼を獲得し、幅広いメディア露出に繋がりました。
メディア掲載実績(2025年4月時点)
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- 家庭教育新聞「世界大学ランキング42位のモナッシュ大学マレーシア校スタッフによる大学進学説明会をオンラインで開催」 2024年5月29日
- ラジオ大阪「#ラジぐぅ」 2024年5月30日
- @Press「参加者募集!海外進学を目指す方々に向けた『マレーシア留学フェア』を大阪(10/12)・東京(10/14)に開催」 2024年9月2日
∟日経新聞 NIKKEI COMPASS 2024年9月2日
∟@niftyニュース 2024年9月2日
∟Woman excite 2024年9月2日
∟Newsweek 2024年9月2日
∟Mapionニュース 2024年9月2日
∟OSDEN Magagine 2024年9月2日
∟GREEニュース 2024年9月2日
∟StartHome 2024年9月2日
∟株式投資 BOOK MARKETING 2024年9月2日
∟BIGLOBEニュース 2024年9月2日
∟gooニュース 2024年9月2日
∟headtopics 2024年9月2日
∟NEWSKEY 2024年9月2日
∟Woman smart life 2024年9月2日
∟エクセレントベンチャーを探せ‼ 2024年9月2日
∟News collect 2024年9月2日
∟とれまがニュース 2024年9月2日 - 日刊ゲンダイ「会社のギモン」 2024年9月5日
∟Yahoo!ニュース 2024年9月5日
∟gooニュース 2024年9月5日
∟エンタメポスト 2024年9月5日 - ST Magazine 2024年10月8日
- わたしの決断物語 2024年10月11日
- マネーポストWEB「前編:円安が続く中、マレーシアの大学が日本の中堅高校に指定校推薦枠をばら撒くのはなぜか? 留学を考える現役高校生の受け止め方」 2024年11月4日
∟Yahoo!ニュース 2024年11月4日
∟msm 2024年11月4日
∟gooニュース 2024年11月4日
∟dmenuニュース 2024年11月4日 - マネーポストWEB「後編:マレーシア留学で『自分に負荷をかけたい』高校生たち 国内の大学進学と同程度の費用で『オールイングリッシュ』の授業を受けられるがドロップアウト組も」 2024年11月4日
∟Yahoo!ニュース 2024年11月5日
∟gooニュース 2024年11月5日
∟dmenuニュース 2024年11月5日 - 日本教育新聞「マレーシア留学フェアを開催 学費や物価でメリットも」 2024年11月4日
- 読売新聞「高校生の海外進学先、マレーシア人気…英国式教育を費用抑えめで」 2024年11月13日
∟THE JAPAN NEWS 2024年11月18日 - 読売中高生新聞「海外進学マレーシア人気のワケ」 2024年11月29日
- 日刊ゲンダイ「GACKTに続き優木まおみも…有名人がなぜ次々とマレーシアに向かうのか? コスパだけではない魅力」 2025年2月16日
∟Yahoo!ニュース 2025年2月16日
∟gooニュース 2025年2月16日
∟Livedoor News 2025年2月16日
∟au Webポータル 2025年2月16日
∟exciteニュース 2025年2月16日
∟@niftyニュース 2025年2月16日 - 東洋経済オンライン「4姉妹で1人だけ3浪」絶望した彼女の驚く選択」 2025年2月16日
∟Yahoo!ニュース 2025年2月16日
∟livedoor News 2025年2月16日
∟gooニュース 2025年2月16日
∟NEWS PICKS 2025年2月16日
∟antenna 2025年2月16日
∟@niftyニュース 2025年2月16日
∟d menuニュース 2025年2月16日 - @Press「【札幌初開催】参加者募集!国内大学受験後でも間に合う『マレーシア留学フェア2025春』を札幌(3/16)・大阪(3/20)・東京(3/23)に開催」 2025年2月17日
∟日経新聞 NIKKEI COMPASS 2025年2月17日
∟NewsWeek 2025年2月17日
∟Womanexcite 2025年2月17日
∟NEWS PICKS 2025年2月17日
∟BIG LOBEニュース 2025年2月17日
∟ECナビ 2025年2月17日
∟NEWSCAST 2025年2月17日
∟d menuニュース 2025年2月19日
∟ReseMom 「マレーシア留学フェア2025春、札幌・大阪・東京で3月」 2025年2月19日
∟道民雑誌月刊クオリティ「マレーシア留学フェア2025春」 2025年2月20日 - 朝日新聞EduA「マレーシアの大学進学という選択肢(前編)費用や教育水準の高さが魅力 浪人せずに留学も」 2025年2月20日
- 朝日新聞EduA「マレーシアの大学進学という選択肢(後編)経験者に聞く苦労は〇〇 留学に必要な準備と語学力は」 2025年2月21日
- 朝日新聞EduA「マレーシアの大学進学という選択肢(体験談)医学部志望からの進路変更に『悔いはなし』多様性の本質を知るリアルな学生生活とは」 2025年2月25日
- AERA.dot「『神コスパ』マレーシアへの大学留学 『東大』並み評価でも平均点未満なら『退学』の過酷な現実」 2025年2月28日
∟Yahoo!ニュース 2025年2月28日 - ShibuyaCross-FM「渋谷発!!情熱企業」 2025年3月26日
- 週刊エコノミスト「マレーシア特化の留学支援事業を展開 グローバルハブジャパン代表取締役 斉藤高志」 2025年3月31日
- NNA ASIA「アジアで会う」 2025年4月1日
また、マレーシア留学サポートセンターが主催する「マレーシア留学フェア」開催に合わせたプレスリリースを作成しました。
東京と大阪の2拠点で開催される一大イベントのため、各都府に拠点を置く報道各社に対して個別で電話やメールでのアプローチと幅広い媒体からの転載を目的として配信サービスを使用したアプローチを行いました。
結果として、教育専門誌や全国新聞の教育コーナー、経済事情を取り上げる媒体などの取材獲得、当日の取材対応や原稿チェック等のサポートも行いました。

その他、国内の高校とマレーシアの大学を結ぶ協定サポートでの講話企画の立案し、高校での講話を実現するなどの業績アップに繋がる新しい施策を行いました。












マレーシア留学サポートセンター 留学エージェント
WEBサイト https://malaysia-ryugaku.jp/