広報プロモーション・マーケティング

マレーシアの語学学校や大学留学の留学サポート事業を行うマレーシア留学サポートセンターでは、マレーシアを専門に支援するエージェントの中では国内トップの支援数を誇り、これまで累計4,500名以上の学生の留学支援を行ってきました。

広報プロモーション・マーケティングをご依頼いただく前の課題として、留学といえばアメリカやカナダ、オーストラリアなどの欧米諸国が人気である一方、マレーシア留学の認知度が低く、国内大学と同等、あるいはそれ以上の教育環境やプログラムが整っていること、学費や物価が非常に安いなどの魅力が知られていないという課題がありました。

そこで、まず世界中あらゆる国への海外留学や日本国内留学とマレーシア留学を徹底的に比較や留学に興味を持つきっかけ、実際にどのように情報を収集し、進路を検討するのか、何をきっかけに海外留学を決意もしくは断念してしまうのか、詳しくリサーチを行いました。

それらを踏まえ、もともと留学に興味はあるもののコロナ禍以降の円安や物価高の影響で、経済的な理由から留学に対してやや後ろ向きになっている学生やその保護者をターゲットに新聞や専門誌といったマスメディアへ経済合理性に焦点を当てた露出を行い、そのメディア掲載情報を各種SNSやHPなどで情報を届けることで見込み客の留学意欲を引き立てるためのマスメディア戦略の設計や、メディア向け企画の立案、広報アプローチなどを行いました。

過去マレーシア留学サポートセンターを通してマレーシアに留学した学生にインタビューを行う動画「留学生100人に聞いてみた!」をYouTubeで積極的に発信していましたので、実際に留学した学生が答えているなぜマレーシアを選んだのか、マレーシア留学の実態、メリット・デメリット、就活や卒業後のキャリアなどを主軸にプレスリリースを作成し、実際に留学している学生へZoomインタビューできることを武器にメディアアプローチを行いました。

マレーシア留学サポートセンターのメディア露出数は、直近10年間で2件のみでしたが、サポート開始後数多くのメディアから取材依頼を獲得し、幅広いメディア露出に繋がりました。

メディア掲載実績(2024年11月時点)
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また、マレーシア留学サポートセンターが主催する「マレーシア留学フェア」開催に合わせたプレスリリースを作成しました。

東京と大阪の2拠点で開催される一大イベントのため、各都府に拠点を置く報道各社に対して個別で電話やメールでのアプローチと幅広い媒体からの転載を目的として配信サービスを使用したアプローチを行いました。

結果として、教育専門誌や全国新聞の教育コーナー、経済事情を取り上げる媒体などの取材獲得、当日の取材対応や原稿チェック等のサポートも行いました。

作成したプレスリリースの一部

その他、国内の高校とマレーシアの大学を結ぶ協定サポートでの講話企画の立案し、高校での講話を実現するなどの業績アップに繋がる新しい施策を行いました。

作成したプレスリリースの一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
作成した会社資料の一部
グローバルハブジャパン株式会社様 /
マレーシア留学サポートセンター 留学エージェント

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