LINE公式アカウント+Lステップ構築
- アカウント公開6ヶ月Googleビジネスプロフィール口コミ数 1.7倍
- 2022年6月以前対比 客単価 1,339円増加
- 2022年6月以前対比 初回来院時回数券購入率 8.2%改善
- 予約システム構築
- 問診票、回数券のデジタル化
Lステップ導入前の課題として、新規来院受付時に問診表の記入を依頼し、記載内容に応じてヒアリング〜原因の徹底説明〜施術という流れで対応をしていましたが、効率が悪く非常に手間がかかっていました。
Lステップのカレンダー予約機能を活用し、予約をLINEに一本化することで予約完了後に基本方針や原因の徹底説明を動画で教育し、はりきゅう整体への理解を深め、初回来院に対する期待感を高めることで客単価向上、回数券の購入率を改善しました。
また、これまで当日受付時に行っていた問診表への記入依頼を事前に送付をすることで当日来院前までに患者様のお悩みを把握し、質問事項をまとめ、施術イメージしたうえで対応出来るようになり、ミスコミュニケーションも削減しました。
予約前日には自動でリマインドメッセージを送付し、遅刻や無断キャンセル防止にも繋がりました。
従来は手書きで記入された問診票の情報を手作業でパソコンに入力し、顧客情報は全てアナログで管理をしていましたが、ヒアリングシート、回数券、満足度アンケートなど全てデジタル化したことで、経営状況を見える化し、本来注力すべき施術などの業務に時間を費やせるようになりました。
問診票の記載内容に応じた来院翌日からのシナリオ配信を構築し、Googleビジネスプロフィールへ口コミ記入依頼を行ったところ約6ヶ月で口コミ数が1.7倍まで増加し、☆4.8を達成(2023年2月現在)、これらの施策により新規顧客獲得にも繋がりました。
既存顧客との関係構築施策として、LINE内にゲーミフィケーションの要素を取り入れ1日1回できるおみくじコンテンツを構築し、毎日少しずつポイントを貯めると院内で販売している物販や商品券と交換できる仕組みを作り、ブロック防止と単純接触回数の増加、健康意識の高い顧客の炙り出しが可能になりました。
動画企画・編集
初回予約後、来院前リマインドに治療院の方針や考え方を教育するための動画を配信し、事前に共通理解を深めることで初回来院時の回数券購入率アップに貢献しました。