LINE公式アカウント+Lステップ構築
Lステップ導入前の課題として、日々増えていく顧客に対するメンテナンス方法や微調整に関するアフターケア、季節商品に関する案内や節目ごとのあいさつなど全てアナログで管理を行っていたために稀に漏れが起こってしまっていたことや、限られたリソースの中でいかに顧客と継続的な関係を構築し、需要があった際に確実にオーダーに繋げるかを模索していたなどがありました。
今回Lステップを中心とした顧客管理システムを構築することで、来店受け付けから納品後の顧客満足度調査へ回答依頼、購入後のアフターケア、紹介依頼、季節商品に関する案内や節目ごとのあいさつを全てオートマチックにすることで漏れを無くし、ロイヤリティの高い上客にはオートマチックのアプローチに加えてプライベートのLINEから個別のメッセージを送ったり、更に特別なお客様には手書きの手紙を送ることで特別感を感じていただけるように戦略設計をしました。
アカウントに友だち追加後から約3ヶ月に渡るシナリオ配信を組んでおくことで、日々の業務に追われる中でも友だちと単純接触回数を維持しながら、四季に応じた装いを紹介したリッチメニューを4枚作成し、季節の変わり目ごとに自動で来店訴求メッセージと共にリッチメニューを切り替えることで日常的な接触頻度の低い友だちに対しても漏れなくアプローチが行える仕組みを構築しました。
クリエイティブデザイン
LINE公式アカウントに友だち追加を促す特典として、メインターゲットとなる企業経営者に向けたNG着こなし集PDFを作成しました。
日常的にスーツの着こなしを学ぶなどの服育をほとんど受けていない日本では、知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまっていたり、TPOに合った着こなしを理解出来ていないことで恥をかいていることにも気付かず会合や式典に出席をしている方が多くいることから正しいスーツの着こなしを教育し、自分に合った正しいスーツをオーダーするきっかけづくりを目標としました。
簡易ランディングページ(Lステップ機能)
オーダーを検討させている見込み客がお問い合わせ時に確認したいてあろう情報を網羅した簡易的なLPを作成し、問い合わせ工数の削減と見る人全てにSARTORIA FISTYの世界観が伝わるよう細部までデザインしました。
WEBサイト https://sartoria-fisty.net/