広報プロモーション・マーケティング
広報プロモーション・マーケティングをご依頼いただく前の課題として、新サービスのビジネスモデル自体が新しく、見込み客に対する認知度が低いこと、客観的に信頼性を担保するものが少ないという課題がありました。
そこで、各種メディア媒体への露出を通じて認知度向上を図るとともに第三者からの評価を集めることで信頼性を高める施策に取り組みました。
メディア掲載実績(2023年7月時点)
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- 全国賃貸住宅新聞「多様化する仲介手数料0円ビジネス 物件広告持ち込み事例も」 2023年3月10日
- 日刊SPA!「引っ越しは『レコッサ』なら仲介手数料無料に」 2023年4月10日
∟Yahoo!ニュース 2023年4月10日
∟ライブドアニュース 2023年4月10日
∟ニフティニュース 2023年4月10日
∟gooニュース 2023年4月10日
∟dmenu 2023年4月10日 - 週刊住宅新聞 2023年5月9日
- 住宅新報「仲介手数料なし支持申し込み1千人突破 賃貸サービスの『レコッサ』」 2023年5月16日
- 住宅新報「ひと 賃貸住まい探し 常識変える Jubilation CEO全国シェア10%獲得へ『レコッサ』田坂 翼さん」 2023年6月27日
- 健美家「根付くか新ビジネス。物件紹介も内見もしない”賃貸仲介会社”入居者の手数料は無料」 2023年7月11日
まず、ビジネスモデルやターゲット像など詳しくヒアリングを行い、サービスの持つ強みや競合他社との違いなど分かりやすくまとめた会社説明資料と各種メディアの過去の掲載や企画に合わせた企画書やプレスリリースを作成し、1件1件電話・手紙・FAX・メールなど様々な方法でアプローチを行いました。
メディアアプローチ開始後、サービスの利用件数が1,000人を超えたタイミングで、その旨を伝えるプレスリリースを送付したところ、月間7,000万PVを誇る日刊SPA!の『知っておくべき節約術』として掲載を獲得。この記事はYahoo!ニュース、livedoorニュース、@niftyニュースなど合計6媒体へ転載されました。
その他、業界新聞である週刊住宅新聞(45,000部発行/週)、住宅新報(95,000部発行/日)の掲載を獲得しました。
メディアアプローチを続けていく中で、直接アプローチをしていないWEBメディアにも掲載されるなどの連鎖が起こり、掲載直後にはサービス申し込みを行うために運用をしているLINE公式アカウントの流入数が通常の2倍を超えるなど見込み客獲得に繋がりました。
また、従来ではWEB広告からのみ見込み客リストを獲得していましたが、メディアアプローチ開始後は、検索エンジンからの流入で338名の見込み客リストを獲得、その内62名から問い合わせをいただきました。
WEBサイト https://rcss.jp/